Img_fc6e211772265a4ac8a778318e7c44ce
小学生の頃 大手のコーラメーカーが一瞬だけコーヒーの炭酸飲料を発売した。大人の飲み物のコーヒーが炭酸飲料になっているなんて ばりばりの小学生にとっては ちょっと未知で わくわくしながら 親に懇願して買ってもらう。一口飲んで「うわ~ これ なに~??」初めての味。果たしてこれは 美味しいのか美味しくないのか。確かめるように 二口 三口と 我慢して飲む。結論 ものすごく美味しくない=。結局 四口目以降飲むことができなかった苦い記憶。鳴り物入りで登場したその飲み物は あっと言う間に消えてしまい その後あの飲み物は一体何だったのだろう?と ずっと思っていた。もう出逢うこともないのかな と思っていた。

今年の夏 珈琲人町に登場した『コーヒーエール』。聞けば エスプレッソ×ジンジャーエールとのこと。そうだ きっとこれだ 小学生の頃 だまされた~と飲んだことを後悔したあの飲み物に間違いない 気がする!

あらためて人町の『コーヒーエール』を味わい 「あのときの味は この味だ。」と確信。今のわたしは このコーヒーエールを とても美味しいと思う。苦い×辛い+ややあまい。オトナになったんだな わたし。まさか あのすごく美味しくない飲み物を 美味しいと思える日が来るなんて。生きていると いろいろありますね。あぁ 美味しい。。。

だいたい毎日のように 昼食後 珈琲人町にカフェオレを買いに行くのが日課になっているのだけど この数週間 なんだか余裕なくて しばらくぶりの人町さんだった。台風も通り過ぎたことだし ちょっと行ってみようかなーと てくてく。で コーヒーエールとの感動の再会。フォーカスをちょろっと抜け出して 人町行って仕事に戻る10数分って すごいなと改めて思う。人町のちいさな軒先は すてきなオアシス。そして一息つきながらの美味しい飲み物 コーヒー。心のチャンネル切り替えてお昼からも元気に頑張れます。

感謝をこめて コーヒーにエールを! 
Img_75da6dec44bc034a1a80bd1830333c7b
東京駅
Img_8e311bc1e8bf95a7a4eb523a9a0f3ca1
東京タワー
Img_60b002ef46b432db08be064b6f67026a
東京大学学食
Img_e36b4819f7f1770a5f0023301be73832
東京都写真美術館
Img_491fdc6e6e852c5a0d35dd1d242bc0a9
丸の内ブリックスクエア
奥さんとわたしのでこぼこコンビの東京旅。
連休いただいて すいません。
リフレッシュさせてもらいました。

今度はどこ行こうかなー。


Img_d55c5adbbdcac8058b8af67d1518c12f
仕事帰りのバス 土曜の夜とあって 比較的空いている。ぼんやりしていたら 運転手さんが何か話をしている マイクを通して。え?なにかな?と耳を傾ける。
「本日は お寒いなか バスのご利用ありがとうございます。」ひと停留所ごと 発車のたびに。そして 下車のための停車ときには 「本日も 皆さまおつかれさまでございました。 ありがとうございます。お気をつけておかえりください。」
うわー 一週間 がんばってよかったなぁー の帰りのバスでした。

心のこもった言葉は 胸に響きます。
運転手さん ありがとうー。

そして 皆さま 一週間 おつかれさまでした。
お休みの方も お仕事の方も すてきな日曜日を。
Img_05a72546827058f61e92b008055a5377
・頂いたカップケーキの手描きのお手紙に またじーんとする。
年に二回 浜屋デパートの前で西彼農業高校の農産品の販売が行われます。奥さんとふたりで開店の列に並びました。商売で生産している訳ではないので 大量販売ではなく あっと言う間にいつも売切れてしまいます。学校の半被姿の高校生たちが 大挙して押し寄せるおばさんたちのパワーに負けないよう懸命に対応する姿に ちょっとじーんとするフォーカスのおばさんふたり。

野菜も果物も とても新鮮なものばかり。白菜を思わずちぎって食べる。おいしいー。

実は 娘がこの農業高校に通っていました。身体を動かすことが好きなら なんとなく将来がぼんやりしていて不安なら 農業高校はぜひおすすめしたい。農業だけでなく 動物の飼育 和洋裁 保育 調理なども学び 勉強はほどほどに。社会に出たら必ずすぐに役立つことを身に着けることができます。当たり前ですが 進学ももちろんできます。植物や動物に日常的に触れること 育てることで 人として育まれます。

自分のことを考えてみると10代は視野が狭すぎて 高校選びに偏差値以外の選択肢がなかった。かなりグレイな高校生活。勉強もしなかったし からっぽな毎日でした。娘の活き活きした様子を見るにつけ 高校時代の自分に教えてあげたかった と感じていたものです。

11月19日(土)・20日(日)は 西彼農業高校の農業文化祭です。
やはりさまざまな農産物・加工食品・植物の販売が人気。学校や学生たちの雰囲気に直接触れることのできる二日間となります。農産物は早めに売り切れるので午前中早目に。

他の農業高校も秋の学園祭が始まるころ。お近くの学校へ ぜひ足を運んでみてください。


長崎県立西彼農業高校 (Click!) 



Img_c334ffe4b05624108873e347a750fe2a
キタカゼパンチさんのスタンプを使いたくて 娘や数人の友人たちと たまーにLINEでやりとりをはじめました すこし前から。フォーカスのスタッフのちなつさんともLINEともだちになったのですが 彼女の送ってくるスタンプがかわいくって やられてしまう。「うわっ。かわい~。」って返信したら それは ちなつさんが作ったスタンプだった!ちなつさん すごいやん~。すごいやん~。

「じぶんが使いたいスタンプが欲しくてつくりました。つかっているのは家族くらいなんですー。(笑)」ちなつさん談。

力の抜けたイラストって簡単そうに思えるかもしれませんが 40種類のイラストを揃えるって(LINEスタンプは40種類必要)かなりたいへんな作業です。聞いてみると 他にもコツコツさまざまな挑戦をしている模様。今後にも期待していますー。
LINEユーザーのみなさま ぜひ~。

へっどぎあねこ  (Click!)