Img_0655b0bae96e137761bac1acf6cde4b7
さつえいしたひと / 渋谷知子さん
Img_e17b64677bb6bfe24e6e5c2854ae1efe
さつえいしたひと / 柚木亜津沙さん
7月の長崎パチリ  (Click!)  は 中通り近辺の裏道あるき。もう数え切れないくらい撮影しているのに 飽きないんです。ほんとにたのしい。6月のワークショップでは中島川 中通り 寺町を巡りました。講師の一ノ瀬整次さんに写真を選んでいただきました。

構図を考えながら撮るというテーマに沿った撮影。当日は時間制限もあり 皆さんやや緊張気味でしたが これからの写真がきっと変わってくるはずです。心構えって大切。ワークショップが そんなきっかけになれば とてもうれしいのです。

今月も連載コラム・長崎パチリ  (Click!) をどうぞご覧下さい。

長崎パチリ  (Click!) 
チルチンびと広場  (Click!) 
Img_8f6fed387cdd93ce1378deec24cb2540
さつえいしたひと / 藤森ひろみさん
Img_2a5b708911ae9960a0d5e08ead190e9d
さつえいしたひと / 渋谷知子さん
Img_428ba6c449f7178a1130291a8619869c
さつえいしたひと / 楠本哲義さん
Img_8aebb23db346d5fb051d4702b6ee215a
さつえいしたひと / 藤森弘行さん 
Img_c6d99842e8f1c352ca75dfce273f606d
さつえいしたひと / 松田めぐみさん
Img_3383daf50b303d5bbb1e4b4951fcdd8d
さつえいしたひと / 毎熊日那さん
Img_a7033ce8d8a50f18cf2421d19ee96710
さつえいしたひと / 毎熊美佳さん
長崎パチリ  (Click!)  は 茂木あるき写真。さわやかな風の気持ちよかったこの日は 地元の方に頂いたみかんが写真に大活躍。撮りたくなる鮮やかな橙色がきらりと美しい。

カメラを抱えた集団がぞろぞろとやってきたので茂木のみなさんが「どこからきたと?」と声をかけてくださる。驚かせてしまって すいません。でもみなさん とても優しかった。あと 天ぷらとパンが おいしかった~。海風にもっと当たりたかったなぁ。新緑の5月 最高の季節でした。

長崎パチリ  (Click!)  今月もご覧下さい。

チルチンびと広場  (Click!) 
長崎パチリ  (Click!) 
Img_c8d50ee5f2724b766a5faec4191e162a
さつえいしたひと / 楠本哲義さん
Img_cc3544c4304e88e8b993bd0e7fbaf16c
さつえいしたひと / 藤森ひろみさん
5月の長崎パチリ  (Click!) は 川口農園の竹林と唐八景から。撮影会という名の遠足です。毎回 写真もちより会で みんなでお気に入りの写真を選出するのですが たのしい写真がおおすぎて 票が割れまくりでした。それでもパチリ賞は 圧倒的支持を集め大人の遠足ファンタージー全快な1枚に。長崎パチリ  (Click!)  をどうぞご覧下さい~。

長崎パチリ  (Click!) 
チルチンびと広場  (Click!) 
Img_f8d8c61a947f1da36339faba9ff29bd5
たのしさあふれる写真たち!クリックすると大きく表示されます。

一段目左から 渋谷知子さん 山本志保さん 山口和樹さん 柚木亜津沙さん
二段目左から 山口和樹さん 毎熊美佳さん 松田めぐみさん 楠本哲義さん
三段目左から 藤森弘行さん 小吉亮さん 柚木亜津沙さん 楠本哲義さん
四段目左から 山本志保さん 集合写真 毎熊美佳さん 松田めぐみさん 
Img_be63650fe5a35dad180ed668f7640d83
福江港にて  撮影・橋口佳代さん
4月の長崎パチリ (Click!) は HAG環境デザインの橋口佳代さんの写真と文をお届けします。

HAG環境デザインは 当店のリノベーションを手がけていただいた設計事務所。建築設計を通し 街を人を育むような仕事をしている素晴らしいチームです。

フォーカスは 木を基調としたあたたかな雰囲気に。今まで見たことないような写真屋さんになりました。リノベーション終盤 表看板に<長崎のまちの写真屋さん>と 書かれたときの緊張を今でも忘れません。中にいるわたしたちは やや尻込み気味。<長崎のまちの~>なんて他の写真屋さん怒らないかなー すてきなお店にわたしたちがいても大丈夫??とか。しかしHAGの意思のある店つくりに助けられ 背中を押してもらい 名は体をあらわすというか なんとか<長崎のまちの写真屋さん>に近づいてきているのではないかな と思っています。毎日 お店の心地よさを感じ なによりお客様がフジカラーベンチに腰掛け写真をたのしまれている姿を見ては HAGの想いが息づいていることを知ります。わたしたちも HAGに育まれているのです。

現在 HAGは五島の<伝統工法の小さな家>を手がけています。何度も島へ足を運び 長い時間をかけ じっくり作り上げられる建物。HAGのブログ (Click!) を読みながら ここに住むひとたちも育まれ また街も育くみ 育まれてゆくのだろうと思うと じーんとしてしまいました。長崎パチリに寄せていただいた写真と文に 橋口さん夫妻が海と空の向こうに見る風景を垣間見た気がします。

今月も 長崎パチリ (Click!) をご覧下さい。

HAG環境デザイン  (Click!) 
長崎パチリ  (Click!) 
チルチンびと広場  (Click!) 
Img_148785025bfc809d4fdfd789d45f0e8e
さつえいしたひと / 楠本哲義さん
Img_0f3385db374a76c31adaa33948bde341
さつえいしたひと / 山口和樹さん
Img_20ae25750ff38976da4a9fcd3a86aa66
さつししたひと / 原田麻由さん
Img_63c352e0ee98fd65a4a53e92eb5835dd
さつえいしたひと / 松田めぐみさん
Img_5e83a23d56a3f58fd770603e71edf089
さつえいしたひと / 池田麻理子さん
月イチ連載コラム『長崎パチリ』 (Click!) 今月は ランタン×節分祭の夕べ。
夜が降りてくるのを中島川のほとりで見届けてから
節分祭の興福寺へ向かいました。

撮影会後の写真もちより会で選出された写真を『長崎パチリ』とこちらのページに掲載させていただいております。
時間の経過を経て 写真も熟成される。
すべての写真には物語がありますね。

今月も『長崎パチリ』 (Click!) をどうぞ!

チルチンびと広場 (Click!) 
長崎パチリ (Click!)